思い立った時の記録

日々の生活で得た情報をお届け

大注目でモテモテ!キャンプやBBQで簡単本格スパイスカレー[基本編]

これからはキャンプやバーベキューのシーズン到来ですね!

(コロナ過だけど。。。)

皆さんのメニューは思考を凝らしてますか?

結構マンネリで数パターンになっちゃいますよねw

で、今日は超簡単本格スパイスカレーの基本編を配信します!

たった3種類のスパイスだけで美味しいカレーが出来ちゃうんです!

使うのは


f:id:ashx:20210627153843j:image

たったコレだけで信じられない位の美味しいカレーが出来るんですよ奥さん!

(しかもスパイス3種が1000円以下で何十杯分も!)

市販のルーで良いじゃん?」って思うかも知れませんが、

全然味も香りも違うんですよ奥さん!

キャンプやBBQの時に、コレを作ると辺り一帯に超香ばしいカレーの匂いが漂い大注目されますw(マジでモテまっせ奥さん、的中率バツグン)

それに、上記3つのスパイスだけ持って入れば

他の具材は既に現地で殆ど揃っていると思います。

余った具材でパパっと華麗に作って見せたり、意中の相手に「余ったからどうぞ♪

とか「一緒に作らない?」とか、勝手にしやがれですよ!w

で、使う材料はこちら(1~2人分)

[具材A]

今回使うスパイスはパウダー状(粉)の物を使用、ホールスパイス(原型)では無い。

[具材B]
  • ニンニク:小さじ1/2(みじん切り、もしくは市販チューブ)
  • ショウガ:小さじ1/2(みじん切り、もしくは市販チューブ)
[その他]
  • 玉ねぎ:半分(みじん切り)
  • 肉:今回はウインナー3本(1cm角に切る)
  • 油:大さじ1.5
  • 塩:小さじ1
  • 水:200cc

具材A、B以外は、殆どの場合揃ってると思います。

 

では調理開始!

Step.1 玉ねぎを炒める

 これが実は結構重要です!焦がさずキツネ色に仕上げる(チャツネ)事で

カレーそのものを大きく左右します。

 

①鍋にを入れて、温まったら玉ねぎ塩を小さじ1/2入れる

f:id:ashx:20210627154131j:image

 

②じっくり時間をかけて水分を飛ばし、焦がさない様に炒める

f:id:ashx:20210627153940j:image

ワンポイントアドバイス:根性です

Step.2 香味料を入れる

根気よく玉ねぎをキツネ色に炒めましたか?w

本当に美味しいカレーを作る為に、一番手間と時間がかかる作業ですが、味と香りが格別になりますよ~

 

①玉ねぎを炒めたら、いったん鍋を火から避けて具材Bを投入

f:id:ashx:20210627154204j:image

 

②再び火にかけて、香りが立つまで炒める

 

③鍋を火から避けて具材Aを投入

f:id:ashx:20210627154249j:image

 

④スパイスを投入後は水分が一気に無くなり、焦げやすくなるので注意!しながら混ぜる

f:id:ashx:20210627154005j:image

 ワンポイントアドバイス:火加減に注意!焦がしたら一巻の終わり。。。

Step.3 肉を入れる

火加減に全集中しながら、肉とスパイスを馴染ませながら加熱します。

  1.  鍋にを投入し、まんべんなくまぜ合わせる
  2. 再び鍋を火にかけて、焦がさない様に熱を加える
  3. 肉の表面が焼けるまで火にかける

ワンポイントアドバイス:焦げそうだったら遠火にしたり、油や水を少し入れる

Step.4 煮込む

ここまで来たら最終段階、鍋に全集中で気付かなかったかも知れませんが、既に香ばしい香りで注目を浴びた直後。

  1. 肉の表面が焼けてきたらを投入
  2. 水が沸騰したら、しばらく煮込んで肉の内部に火を通す
  3. よく混ぜないとスパイスが均一に行き渡らなくなるので注意


f:id:ashx:20210627154332j:image

ワンポイントアドバイス:やっと一息つけるので、水分補給しましょう

Step.5 仕上げ

もう何も言う事はありません。。。最終調整をして意中の胃袋を捕えましょうかw

ここでは水と塩の加減で仕上げるだけですが、これを誤ると一気に不味くなります。

  1. 塩を小さじ1/2を入れて味見する

ワンポイントアドバイス:味がぼんやり締まらないなら塩を追加、少し風味を濃い目に設定してるので、濃かったら水を少しだけ入れて整える

 完成!


f:id:ashx:20210627154349j:image

好みでカイエンペッパーで辛味を入れたり、

バターを少し入れて香りやコクの変化を加えてアレンジしてみましょう。

ワンポイントアドバイス:炒めた玉ねぎ(チャツネ)ストックしておきましょうw

 

今回使用の商品