思い立った時の記録

日々の生活で得た情報をお届け

Google Chromebook Acer Spin 311 CP311-3H-A14P を買ってみた

皆さん Chromebook に興味 or 使われてますか?

私は趣味でも仕事でもバリバリ使用してます。

今回購入した機種で Chromebook は6台目になります。

Chromebook Acer Spin 311
f:id:ashx:20210704114540j:image

職業はIT関係のPM兼SEですが、使い方次第でメインにもサブにもなります。

開発マシンとする場合は、OS問わずスペックが要求されますし、使うソフトの環境にも変わってきます。

会社で支給されているのは、Windowsの高スペックなノートPCが1台と

MacBookProが1台、あと超高スペックなビルドマシンのLinuxデスクトップが1台です。

個人で所有しているのはゲーミングノートPCが1台と本機になります。

案件によって使用する環境が異なりますが、仕事でも趣味でも一番利用するのは

Chromebook です。

自作PC含めてパソコン歴27年、技術職24年の私が何故この機種を選んだのか?

Chrome OS 歴5年の私が Chromebook の魅力について勝手に語りたいと思います。

Chromebook の魅力

  • 安い!
  • 早い!(起動は秒レベル!!)
  • 無難に何でもこなせる
  • Chromebook 特典がある

↑これは Chromebook の基本的な要素ですね。

普段パソコンで Chrome ブラウザを使用されてる方は当然同じ事ができます。

さらに、Android のアプリも一部利用できますし、Linuxも使えます。

あと、Google フォトやGoogle ドライブの容量が気になる方は、

Chromebook 特典が受けられます!

www.google.com


f:id:ashx:20210704115403j:image

パソコンとスマホタブレット)を足して2で割った感じですねw

かなりハイブリッドに使えるので、大抵の事はまかなえます。

ワードやエクセル等のオフィスも使えるし、開発も出来て応用次第で優等生に化けます。 

 

何故この機種を選んだのか

  • 安い!
  • 絶妙なサイズ
  • すごく軽い!
  • すごいバッテリー長持ち!
  • ファンレスで熱くない
  • タッチパネル搭載!
  • 2in1でタブレットモード等、複数の形状に変化!
  • キーボードのピッチ
  • Type-Cコネクタで充電可能!
  • IPS液晶!
  • 日本語 or 英語のキーボードが選択できる!
  • 容量が 32GB or 64GB から選べる!

普段使いの及第点を余裕に満たし、ちょっとした作業に大変宝珠します。

(大きい画面でゲームもできるし、動画も快適〜)
f:id:ashx:20210704115541j:image

 

逆に不満な点は?

特に無い。。。あえて言うとベゼルが太くたくましいかな?

あと microSD カードは使いたかったかも?

キーボード右側のキーが狭いけど、慣れてしまえば問題なし。

でも値段と性能や品質のバランスを考えると十二分の大満足です!

粗探しをすれば、どんな機種でも必ずマイナス点はありますが、

究極のサブ機と割り切って使ってるので何の不満はありません。

 

もしストレージの容量に悩ませられるなら、

高速で大容量な外付けUSBメモリーを付けておけば、本体のストレージを

圧迫せず、Android アプリ等のかさばるデータを外部へ逃せます。

でも欲を言うと。。。

  • 解像度FullHDは欲しい
  • モリー8GBは欲しい
  • SSD(NVMe)で128GBは欲しい

↑だったら上位機種を買えよ!って話ですねw

なんだかんだで気軽に持ち運べ、手軽に使える本機 Chromebook が凄く気に入っていて

毎日の相棒なのは間違いありません!

ハマる人には超どストライクの名機になると思いますw


f:id:ashx:20210704114639j:image

 デザインや品質は並と言った所でしょうか。

 
f:id:ashx:20210704114650j:image

 スピーカーは底面ですが、そこそこの音質です。

 
f:id:ashx:20210704114708j:image

全体的にキーピッチは程よく良好ですが「Enter」「BS」「¥」のキーは少し窮屈です。

値段の割には頑張ってると思います。

ストローク、クリック感、音に関しては良好ですが、若干キートップのグラつきが最初は気になるかも知れません。

これらの点も、慣れれば全て解消できます。 


f:id:ashx:20210704114721j:image

Type-C コネクタで充電&映像出力が出来るのは◎です! 

イヤホンジャックも付いてるし、電源ボタンの誤作動も心配ありません。

 
f:id:ashx:20210704114740j:image

 フルサイズのUSBがあるのは嬉しいですが、全体的にポート類は少なめです。

私の用途には十分ですが、microSD カードスロットくらいは欲しかったかも?

 

f:id:ashx:20210704115811p:plain

お気に入りのゲーム「プリコネ」が IPS 液晶の大画面でタッチして遊べるのは◎ 

 

f:id:ashx:20210704115904p:plain

 「chrome ウェブストア」でインストールした拡張機能も使えれば、

「Play ストア」でインストールした Android アプリも使えるのが◎

 

f:id:ashx:20210704115842p:plain

さらに!「Linux」が動くので、お気に入りのアプリや環境が整います◎
 

f:id:ashx:20210704115923p:plain

Kindle を見ながら Web 閲覧も可能。

各アプリのウィンドウサイズはフルスクリーンも可能なので、Kindle の場合は

画面を縦でも横でもOK!◎ 

 

 過去 Chromebook

  1. Google Pixelbook (i7, 16GB RAM, 512GB NVMe) 超お気に入り!技適の問題が
  2. ASUS Chromebook Flip C100PA ← 日頃のオモチャ代わりにw
  3. ASUS Chromebook Flip C101PA ← 上記の後継機種ですね
  4. HP Chromebook x360 14-da0008TU ← 不注意で壊してしまった。。。
  5. Lenovo IdeaPad Duet ← 現在、子供が使用中
  6. Google Chromebook Acer Spin 311 ← 現在、私のお気に入り

歴代の中でも「Pixelbook」は特にお気に入りでした。

ハイエンド機なので、本当に何でも出来る子!

しかし技適の問題があり、長期間の使用は残念ながら叶いませんでした。。。

(売却済)

 

Flip も気に入ってました。

これは完全にオモチャでしたが、普段使いには物足りなく完全に割り切ってました。

(Flip 2台とも売却済)

 

x360 14 は少しデカくて重いですが、全体的に優秀で大抵の事は出来ました。

が、自分の不注意で飲み物を溢してしまい、廃棄する羽目に。。。

(処分済)

 

IdeaPad Duet は普段使いに優秀な子です!特に画面が良いです!

膝に置いてキー入力するのが苦手ですが、それ以外は◎

(現在、子供が専有)

 

↓私は64GB版の日本語キーボードを選びました。 

Chromebook Acer Spin 311 CP311-3H-A14P

 ↓高速な外付けUSBメモリーで容量アップ!