思い立った時の記録

日々の生活で得た情報をお届け

【レビュー】GEO史上最高コスパのアクティブノイズキャンセリング(ANC)搭載イヤホンを買ってみた!GRFD-TWS HT03

ANC 搭載の GEO イヤホン HT03 を購入したのでファーストインプレッション

まず最初に言っておこう、これは予想を超えて良い買い物だった!


やっぱANC性能は価格相応、ある意味で期待通り。 ちゃんと機能はしてるけど、やや弱い印象。

【訂正】翌日、外出先で使用した際の感想としては、ちゃんと騒音が低減されていた! 逆に程良いノイズキャンセリングかも知れない、走る車の騒音が目の前を横切る直前まで聞こえないので、ある意味では安全。 これ以上、騒音を除去してしまうと外出先では思わぬ事故に合う危険性を感じたので、先日のANC評価は取り消します。

しかし全く期待して無かった音や品質の良さは正直驚いた。 1万から2万円台のクラスに全く引けを取らない。

普段は BOSE のワイヤレスイヤホンを使ってるけど、今後はこっちが普段使いになりそう。

f:id:ashx:20211223110919j:plain
SONYWALKMANXperia 1 II で評価する。

とりあえず一日使ってみた感想を以下にコメント。

  • 音質:◎
    • 高音:◎
    • 中音:〇
    • 低音:◎
    • 解像感:〇
    • 臨場感:〇
    • 音圧:◎
  • ANC:
    • ホワイトノイズ:〇
    • NC:
  • 装着感:◎
    • 遮音性:○
    • 音漏れ:○
    • フィット:◎
    • 長時間装着:◎
  • デザイン:◎
    • 質感:◎
    • 仕上り:〇
    • 耐久性:?
  • 接続性:〇
    • 安定性:◎
    • 干渉:?

ケース、イヤホン共にマットでソリッドな色の為、安っぽさが感じられない。指紋も目立たず、金型の接合部に発生する段差も少なくてGood。

f:id:ashx:20211223110640j:plain
質感は思ってた以上の仕上り。

カラーは珍しいレッドのバリエーションがあるのでチョイス。個人的にブラックやホワイトは普通で代わり映えしなかった為。

f:id:ashx:20211223111639j:plain
落ち着いた色で目立ち過ぎず、失くしても探しやすいw

付属のイヤーピースは3サイズ付属(S、M、L)、サラサラしていて手触りが良くGood!これなら汗でベト付かず、ホコリなどのゴミが付着しにくい。

f:id:ashx:20211223110816j:plain
必要最低限の付属でGood!

ケースの蓋も作りが良く、マグネットでしっかり閉まる。 イヤホンもマグネットでケース内に固定される。

f:id:ashx:20211223111934j:plain
今まで使ってた BOSE と比較すると軽くてコンパクト。

f:id:ashx:20211223112053j:plain
音が良いのに軽くてコンパクトで疲れない!

ANC機能は。。。?期待していた程では無いかなw

【訂正】後日の再評価では、ほど良いANC性能としました。

BOSESiemens 等の完全に耳を覆うヘッドホンタイプの高価なノイキャンに比べれば、騒音を消す力は弱い。(比較対象もオカシイが当然の結果)

音無しでANCをオンすると、何となくホワイトノイズ が聞こえるが、慣れれば全然気にならない程度。

逆にノイズキャンセルとしては弱い印象だが、全く効果が無い訳では無い。

ある程度の騒音は抑えられており、例えるなら部屋の外で吹いている風の音は消せるが、ガタガタ窓が揺れる音までは抑え切れてない印象。

パススルーにすると、近くに川が流れている様にホワイトノイズが聞こえるが、音が再生されてれば気にならない。 外部から取り込んだ音をパススルーで再生した時の音質はイマイチ。まあ聞こえれば良いだろう程度の機能だから特に不満は無い。

そもそも価格からして期待はそれほどしていなかったので、ある意味で期待通り。低価格でカナルタイプのワイヤレスイヤホンとして見れば決して悪くは無いと言った感じ。

ウォークマンで高音質な音源を再生した所、これが驚きの音質だった! これは良い意味で大きく期待を裏切られ驚いた。

安っぽいスカスカな軽い音かと思ってたが、全くそんな事は無く素晴らしかった。 音の解像感や臨場感も良く、高音や低音も程良くGood!

f:id:ashx:20211223113508j:plain:w200
さすが WALKMAN!本当に良い音で堪能できる。

ドンシャリ系の曲を長時間聞いていても疲れないし、低音も良い感じに出てるけど音圧は控えめなのでコレは良い!

f:id:ashx:20211223112938j:plain:w200
スマホでも不満なく良い音で聞ける!

例えるなら万人受けする味付けのスタンダードなブレンドコーヒーと言った所でしょうか、スッキリしてるけど香りも高く深みや苦味も程良いので何杯でも飲める感じ。どんな料理にも無難にマッチして冷めても美味しいと言った感じです。

普段使ってる BOSE は重低音で音圧も強いが長時間は効き疲れするし重いので耳が痛くなる。例えるならエスプレッソコーヒーでしょうか、香りも苦味も強いが何杯も飲めない感じ。ニンニク料理を食べた後やアッフォガートにするなど使い所の適性がある。

WALKMANイコライザー無しで素の音源に近い状態で聞いてみると低音の再現性は非常に良く、ドラムやベースが強い。 ボーカルの声も良く聞こえるが、ギターが若干弱い気がする。

しかし、イコライザーで好みの音変すれば良いだけの話。そのままでも全く問題ない音だった。(むしろ最初は驚いた)

再生音質はお値段以上で好印象である。 普段使いはコレだな!

しばらくエージングして後日に再レビューする予定。

右イヤホンを1.5秒長押し(タッチ)するとANCのモードが切替できる。

ANCオン → パススルー → ANCオフ を繰り返す。

その際、再生中の音楽がミュートされて音声で切り替えたモードの案内が出力され、再び音楽が再生される。 (発音がチャイナイングリッシュw)

装着時の密閉性は普通と言った所。外れて落ちる心配は無いし、あまり音漏れも気にならない。

非常に軽くてフィッティングは良好、長時間の装着でも耳が痛くならない。

バッテリーの持ちが良く、ケースから約3回充電できる様なので外出先でも心配なく一日二日は持ちそうな印象。

最後にゲーミングモード。動画再生やゲーム音の遅延を抑える代わりに音質が下がる。

f:id:ashx:20211223112556j:plain:w400
楽勝ドン勝ち!足音で位置が分かるし遅延も気にならない。

耳が頼りになるFPSゲームでは、楽勝でドン勝ち出来るので遅延は殆ど気にならなかった。アニメの再生でも遅延は気にならなかった。しかし高音高画質の実写動画では唇の動きと音が明らかにズレている事がハッキリわかるが、これは好みの問題。字幕で聞き流すとかなら気にならない。

f:id:ashx:20211223110509j:plain
実写動画だと若干の音ズレが確認できる。

もう少し音質を下げて全然良いから遅延をもっと抑えられればGood。

あっ、ゲーミングモードの切り替えは左イヤホンを1.5秒長押し(タッチ)するとANCのモードが切替できる。

ゲーミングモードオン → ゲーミングモードオフ (そしてチャイナイングリッシュの音声案内w)

f:id:ashx:20211223113153j:plain:w200
Bluetooth のアイコンからバッテリー残量も確認できる。

後日、エージング終了後に公共の場で使い込んで再レビューする予定。