思い立った時の記録

日々の生活で得た情報をお届け

【キャンプ飯】超簡単メスティンほったらかし時短ピラフ

今回は材料ぶっ込んでほったらかし自動炊飯のピラフを作ります。
お米を水に浸す浸漬は不要、メスティンに具材を全部入れたら水を入れて火にかけるだけ♪
そしたら超簡単ほったらかし自動炊飯のピラフの完成ですw
手抜きだけど、ちゃんとしたクオリティですよ!
しかもメスティンなので、そのまま弁当箱として持って行けるし、食べ残しても保存できてgood
応用で車中泊やキャンプでマンネリ化したご飯の幅も広がりますよ~
一度お試しあれ♪周囲も驚き、家族も喜んでくれます^^

[材料]
・米:1合
・水:200cc
・塩:小さじ1/2(2.5グラム)
コンソメ:固形1個(5グラム)
・バター:10グラム
・ミックスベジタブル:50グラム
・冷凍エビ:100グラム

[器具]
・メスティン
・アルコールストーブ
・自動炊飯シリンダー
・五徳
・アルコール燃料60cc(固形燃料でも可)

材料も道具もシンプル
[作り方]
1. メスティンに米を入れる
2. 続いてエビ、ベジタブルミックスの具材を入れる
3. 塩、コンソメ、バターの調味料を入れる
4. 水を入れて軽く混ぜる
5. アルコールストーブに燃料60ccを入れる
6. 自動炊飯シリンダーをアルコールストーブに入れる
7. 五徳などの機材をセットしたらメスティンを乗せる
8. アルコールストーブを点火し、燃料が無くなるまで放置(約20分弱)
9. そのまま蒸らす(10分ほど)

たったこれだけです^^
以下に画像付きで詳細を解説して行きますね~

1. メスティンに米を入れる

米は個別にタッパーへ入れて持ち運ぶ事が多いですが、今回はお気に入りの1合パックを使います。
これは本当に便利でパキッと袋を折れば米1合がそのまま使えます。
無洗米で種類も豊富なため災害時用に常備してます。

両指で真ん中を押すだけ
今回は北海道ゆめぴりか

2. 続いてエビ、ベジタブルミックスの具材を入れる

米を入れたら具材のエビとベジタブルミックスをぶっ込みます。

最近の冷凍エビは氷の嵩増しが酷い!w

3. 塩、コンソメ、バターの調味料を入れる

具材を入れたら塩、コンソメ、バターの調味料を加えます。

とにかくぶっ込む

4. 水を入れて軽く混ぜる

具材と調味料を入れたら、最後に水を入れて軽く混ぜてなじませます

全体を軽くなじませます

5. アルコールストーブに燃料60ccを入れる

通常1合であれば燃料30cc程度で済むのですが、今回は冷凍の具材を多く使ってるので倍の60ccを使いました。
最初は30ccで様子を見たのですが、全然炊けてなく追加で30ccを入れたので合計60ccとなりました^^;
とくに氷で嵩増された冷凍エビの影響が大きかったと思います。(ほとんど氷やん!w)

今回は60cc使いました

6. 自動炊飯シリンダーをアルコールストーブに入れる

アルコールストーブの中心にイムコの自動炊飯シリンダーを置きます。
点火し易い様にシリンダー先端へアルコール燃料を数滴垂らすと着火が楽です。

IMCO(イムコ) の自動炊飯シリンダーは優秀です

7. 五徳などの機材をセットしたらメスティンを乗せる

一通りの機材がセット出来たら、メスティンに蓋をして五徳に乗せます。
吹きこぼれない様に重石を乗せるとgood

風防付き五徳は外でも活躍

8. アルコールストーブを点火し、燃料が無くなるまで放置(約20分弱)

メスティンを中心にセットしたら着火します。
着火口の長いガストーチがあると何かと便利ですよ~
アルコール燃料の火は青いので周囲が明るい場所や昼間などは非常に見辛いです。
音や熱を無心で感じましょう。。。(ヤケドには注意)

入口が狭く点火口が遠いのでガストーチ必須です

9. そのまま蒸らす(10分ほど)

アルコール燃料が燃え尽き、音や熱を感じなくなったら蒸らします。 燃焼時間が大体20分くらいだったので、着火してから30分後くらいに食べれる状態です^^

うまくパラパラに炊き上がりました!
今回はアルコール燃料を使いましたが、固形燃料でもOKです!
焦げ付かずベト付かず良い具合♪

如何でしょうか?ピラフの正式な作り方は具材と米を順にバターで炒めてからコンソメで炊くのですが、今回は時短と手抜きで超簡単に本格ピラフが出来上がったと思います。
もし高評価でしたら、今後も色々なレシピを掲載して行きます^^

応用でカレーピラフも同じ様に作れますので、また別の機会に!

【↓↓↓以下は普段から愛用している商品です↓↓↓】

お気に召される商品をクリックして頂けますとサイト運営のテンションが上がります^^;

ピクニカ小皿 4枚

ピクニカ小皿 4枚

  • イノマタ化学(株)
Amazon